人気ブログランキング |

カテゴリ:きもち( 3 )

近況2

近況2


またまた書けずでした。


今日は私の病気についてお話します。
めちゃくちゃ長くなる予定です。

強迫性障害
繰り返し嫌なイメージ、考え、言葉が勝手に頭の中に出てきて、それを打ち消すための行動をしてしまう。
例えば私の場合、汚れを異常に気にして、汚いものに触れていなくても汚れた感じがして手洗いを何度もしてしまう。(不潔恐怖)
1、2回洗えば済む、なら良いですが、この病気の場合、どれだけ洗えば綺麗になるかの判断ができません。なので延々と洗い続けてしまいます。
あと、汚いものの単語、汚れてしまうようなことをしてしまうイメージが頭に浮かんだだけでもう汚れてると感じます。
しかし、平気なものもあります。これはダメでこれは平気、という変なこだわり的なものが。
確認行為(鍵は閉めたか、暖房は消したか、今道端に落ちてたゴミに触ってないかを確認する)もあります。
あと、不潔恐怖も苦痛ですが、私の場合、嫌、嫌じゃない関わらずある言葉や人の名前がずーっと延々と頭の中にこびり付いています。
嫌なことで言うと、「死」などの言葉、「性的暴力」などの犯罪の言葉、
嫌でないことで言うと、知り合い達の名前。知り合い達の名前に関しては、私の知り合いが、心配してしまう発言(辛いとか苦しいとか)をしてから気になり始めて、物凄く頭の中から離れなくなりました。ショックみたいなのを受けたんだと思います。でも、勿論その人が悪いのではありません。ただ、ずっと頭の中にでてくるのは好きな人でも嫌いな人でも苦しくなってきます。
嫌な言葉と人の名前が一緒にうかぶと、その人が何か事件や事故に巻き込まれるのでは…?とずっと考えてしまいます。
その言葉などを忘れるために、大丈夫、みんなが幸せになる事を祈るんだ、と心の中で唱えています。まあ、少し経ったらまた考えて、唱えて、の繰り返しです。調べたら縁起恐怖、恐怖強迫など出てきましたが、はっきりとしたことはよくわかりません。これに関しては自分がおかしいのかと考えてしまいます。

この症状がおかしい、という自覚がある。しかしコントロールがききません。

私は中三の時に精神科に通っていましたが、ここの先生がうーん、うーん、強迫性障害の症状みたいなのかもね〜、といういつもはっきりとしない事を言うだけで、色んな薬を飲んだ記憶があります。
時には重い副作用で激しい腹痛と嘔吐をした事もありました。

強迫性障害のことはネットで調べて知りました。これ、私やん。と。
発症して今年で8年。不安のない日はありません。
体力も落ちました。仕事のストレスも重なり、働くのも精一杯です。

しかし、私は以前のように気にしない生活に戻りたい。
昔から神経質、過敏なところはありました。
教室の床が気になって爪先立ちでしか歩けない、洗面所のひび割れが気持ち悪くてさわれない、親には姉と比較されたし、体型の事でイジメにあったり。
でも毎日強がってきた。

変わりたいと本当に思います。
もしかしたら他の病気も隠れてるかもしれないので一度医療機関に行くべきなんですが、仕事がハードなのでなかなか休みを取れず。
なんとか自分でできることはしなくてはいけません。

本当は明るい記事を書きたかったんだけどね…
しかし、この病気で最近文章書くのも一苦労やし(間違ったり、不適切な言葉使ってないかの確認しないといかんから)
今日は思い切って自分の病気のことを書いてみた。
まあ見る人おらんだろけど。

ただ、書くことで客観的に自分をみれるというか…そう言うのあるんじゃないかなと

なかなか理解はされない病気でもあります。
心の病気って聞いただけで嫌悪感ある人も居ると思う。悲しいけど

小学生の時みたいに適当に生きたい


by funky67blue | 2019-02-18 00:59 | きもち

わたしのこと

いい気分の記事ではないので、それだけは最初に言っておきます。すみません。
たまに、少し私も吐き出したい時があるので。




あの人が居なくなってから



「死」という物が怖くなった自分がいます。



もちろん慣れるものではないけれど

親が、仲間達が、大切な人達がいなくなったら、と

物凄く考えてしまう。


それだけではなく、

皆が事故や事件に巻き込まれたら?

と、過剰に考えてしまいます。

病的に。




死ぬ、死に関連する言葉が頭に浮かぶことが気持ち悪くて
それが無意識、私の意思に反して浮かぶので
浮かぶと本当に起こってしまうのではないかと
ただそれを打ち消すために必死に別の言葉を考える。


自分のことじゃなくて
周りの人の事が心配になる。


OCDという診断は出ているのですが
最近キツ過ぎる。




自分が自分でないような気がする。

自分の人生が生きれていない。


自分の事なんて後回しにしすぎている。





私が最大限にまで落ち込むことは実はそうないけれど
もう、限界なような気がする。



なんでこんな感受性が高いんだろう?
芸術とかできるわけでもないのに。



悪いことを考えるとそれを引き寄せちゃうから
本当に、良くないとはわかるけど

なぜ意思に反して思っても無いことが浮かぶの?




苦しいよ、しんどい








by funky67blue | 2018-04-22 19:22 | きもち

Love

昨日はお家に私一人だけ。



プリンスのライブをずっと見ていました。



私の大好きなSign Of The Times, Lovesexy

その他にYouTubeの映像など。



いつも思うんだよね
ああ この人の音楽は本当に凄い
私の人生でプリンスの音楽に出逢えたって本当に幸せだ
会いたい この人に会ってみたい
何度命を救ってもらったんだろう
会いたい この人の音楽を生で体験したい



でも どんなに思っても 会えなくて。



現実   悲しくてどうしようもなくなる



歌うプリンスの映像を見つめながら ただただ涙がながれます
ちっちゃい子みたいに声を上げて泣いてしまう



時の流れがいつか悲しみを少しずつ 洗い流してくれるかも、と思ってたけれども
私はまだまだ無理なのかもしれないね



なんでどっかいっちゃうの?
居なくならないでほしい
戻ってきて欲しい



私のお気に入りのプリンスの本にボロボロ涙落として汚しちゃうし



プリンス、あるインタビューでいってたんだよね
「死はこの世を去るって事じゃないって思ってる」って。




今プリンスどこにいるんだろって思ってまう





プリンスがいなくなってから、色々と寂しくなってしまった
世界がファンキーじゃなくなっちゃうんだ
プリンスも頑張ってるよね、私も頑張ろう、みたいなことも思ってたし




前にも言った通り、私の周りにプリンス好きな人はいないしその気持ちを分かる人もいない
もし誰かに言っても、何言ってるんだろ?としか思わないだろう。
だってどんなに尊敬するアーティストだったとしても、会ったことないし知り合いじゃないじゃん、と。



分かってくれなくてもいいよ。
理解できないなら理解しなくていい。



あたしは本気で音楽が大好きなんだ
愛してるんだ
プリンスは、特別な存在なんだ
プリンスの様な素晴らしい才能を持ったアーティストは、もう出てこないって思ってしまうよ
誰にも真似できない


私は本当に本当にプリンスの音楽が大好きなんだ。




…昨日は調子悪かったからかな、いつもみたいに前向きに考えられなかったけど
思いっきり泣くこともたまには大切だよね。
いいんだ、たまには。




プリンスは私達の胸の中で、心の中で、


今日も私たちに寄り添って、勇気と元気と希望を与えてくれます



また、そう思って少しずつ前向きに、がんばっていこ
泣いて立ち止まったら、また歩き出せばいい
少し後ろ向いても、また前を向く




彼の音楽は永遠

永遠に生き続ける



大好きだよ 大好きだよ

あなたの音楽が大好き



いつもありがとう





この本を抱きしめながら少し仮眠します



f0377539_11243631.jpg

by funky67blue | 2017-07-29 10:14 | きもち

見に来てくださって本当にありがとうございます。歌うことが大好き。音楽、自分のことなど書いていきます。コメントも是非していってくださいね。待ってます。よろしくお願いします。ごゆっくりどうぞ。


by 紫ひまわり..*
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る