原点

もう、5月ですね。


プリパがもうすぐなので、ドキドキワクワクです(∗ˊᵕ`∗)
きっと素敵な1日になるんだろうな~。



今日は音楽のお話。(大体がそうですが…💧)



私はプリンスから、すんごい影響を受けました。
最初はプリンスばっかり聴いていたんですが、


プリンスが好きだった、尊敬していたアーティストの事が知りたくなって、調べるようになりました。
James Brown...よし、CD買ってみよう!と、
バスと電車合わせて40分のところにあるタワレコ(何か遠い❗❗)に買いにいきました。

次にSly & The Family Stone...


すんごい髪の毛とモミアゲ❗❗❗


曲を聴いてみたら、何曲か知ってる~!というのがあった。ヒップホップグループのArrested Developmentが、「If You Want Me To Stay」と「Everyday People」を歌ってて、それをよく聴いてました。

スライはとにかくかっこいい。
『暴動』は何度も何度も聴いたし、『Fresh』は本当に最高にファンキー。スライは本当にめちゃめちゃ聴きまくった。凄い。こんなアーティストいるんだ!と。


それからはスライとプリンスがすごく好きで、
他にどんなアーティストから影響を受けてるんだろう?と調べてみました。


P‐Funk。
P‐Funkは見た感じなんかとちょっと怖いと思ってあんまり聴いていなかったのです💧

でも、Bootsy Collinsの音楽が凄く好きになって、それからP‐Funkも聴くようになりました。
Funkadelic, Parliament...聴けば聴くほどかっこいいし好きになる!!
私はFunkadelicの方がよく聴きます。One Nation Under A Grooveとかすんごくかっこいいですね!



こんなかんじで、プリンスに影響を与えたアーティスト達のことも調べたりして、好きになっていきました。



プリンスの音楽のルーツを知る…
調べていくと面白いし、新たな発見もあるし
ほんと楽しい。


まだまだプリンスについて知らないことがいっぱい。
もっとプリンスの音楽について研究していこう。





プリンスの音楽は物凄く奥が深い。


おもしろい。

f0377539_02024313.jpg



ニヤリ。
[PR]
# by funky67blue | 2017-05-01 01:17 | Comments(0)

深夜のPrince time*¨*•.¸¸♪

前回のプリンスの命日に書いたblog記事ですが…



沢山の方が見てくださってて、嬉しいって気持ちの前にビックリしました(笑)


Twitter連携してるので、いいねやリツイートしてくださった方々に感謝します❗



皆様、本当にありがとうございます😊🍀


今日はゆっくりプリンスの曲を聴いています。


高校1年の時、プリンスのLet's Go Crazyと出逢ったとき、夜中だったのですが
あの時、あまりにも凄い衝撃を受けたので眠れなかったのです。
凄い曲に出逢った、どうしよう、どうしたらいいんだろうって。夜中だし何もできないのに(笑)
とにかくLet's Go Crazyを狂うように聴いて…
バイトで稼いだお金をほぼ全てプリンスのCDに使いました。
その時iPodシャッフルを持っていて、曲名が分からなかったんです💧
だからどの曲がなんなのか分からず聴いてたけど、今はわかる、夜中にControversyのアルバムをずっと聴いてたのを思い出しました。


なので今夜はControversyを聴いています。




Do Me Babyで何が起きてるのかすごく気になってた(笑)



んもう何回も語ってるかもですが(笑)
ここまで自分の音楽生活、色んなことを変えてくれるような衝撃を与えてくれたアーティストってプリンスだけなんです。
そもそも、何かにすんごくハマったりのめり込んだりがなくて。のめり込める程のものと出逢ったことがなかったので。
そういうのが欲しかったけど、なかったって感じかな。

そしてすんごい音楽と出逢ったね(笑)
これは、すごすぎる。
もう一瞬にしてプリンスの音楽に心鷲掴みにされました。




だめ、語り出したらとまらなくなる(笑)




明日も大切な人たちが平和に笑顔で過ごせますように。


f0377539_01415291.jpg

[PR]
# by funky67blue | 2017-04-28 01:14 | Comments(0)

プリンス、ありがとう、ごめんね、ありがとう

早朝にお母さんが私を呼ぶから
うるさいなあと思い、
でも必死に叫んでたのよ。

「プリンスが死んだ…!」



まだ頭が起きてない、信じられず、LINEニュースをみてみたら
あまりにもショックで暫くかたまっていた


私がプリンスを好きになった頃、プリンスを私に教えてくれた母に、プリンスホンット好きなの!!ってずーっと言い続けてた。
その訃報聞いて号泣する私を見て…仕事中も私を気にしてました




鎮痛剤を誤って過剰摂取…特に外国の薬って怖すぎるから…
プリンスは一人で…どんなに辛かっただろうか
きっと凄く苦しかったんだろうね
その姿を思うだけで…胸がズキズキ痛む




あの日から毎日プリンスの事を考えました
考えない日がなかった
あのニュースが…頭の中に蘇って
プリンスの曲を聴きながら、どこにいても涙ぐんでた




私はプリンスの音楽からたくさんのものをもらいました
他人の評価や言葉を気にしないこと、自分らしくいること…自分を好きになりたい
そう思うようになりました


でも…
高校3年生の時、18歳っていう年齢もあったし色んな壁にぶち当たった。私は自暴自棄になって生きてたときがあった
沢山自分の事も他人の事も傷付けてしまった
夜間定時制に行ってたってこともあって煙草も吸ってみたり…
その時はSly Stoneばかりずっと聴いてた




だけど、私はプリンスに戻りました
プリンスへの反抗期だったのか。
私は今まで自分を傷つけた事を激しく後悔した
あの時、プリンスが教えてくれたこと
自分らしく、自分を好きになれるようになる
そう思ったのに 私は全く反対の事をしてしまった。


ごめんなさい、プリンス
プリンスの言葉を無視してしまって
煙草やお酒に手を出したり 自分を好きになるっていったのに 全然頑張れなくて
プリンスに教えてもらったのに
ごめんなさい

それが2015年のこと



それからはまた、プリンスの曲を沢山聴くようになったし、プリンスの様に、自分に自信をもって
自分を好きになる努力をしていこう!って思った
私は歌もやってるから、いっぱい練習して
プリンスの様なアーティストになる!って頑張ってた
必ずプリンスに会う!って

なのに



突然いっちゃうなんて
プリンス。
神様、何で私の大切なものを奪うの?
かえしてよ


そう言ってずっと泣き続けた



今日もまた…あの日の事が蘇って
プリンスを返してって、いつの間にかつぶやいていた



でも、




プリンスは私たちの心の中で生き続ける
永遠に生き続けるし、私がまた迷ったら救いの手を差し伸べてくれる
プリンスの音楽が寄り添ってくれる

寂しいときも
悲しいときも
腹が立つときも
孤独なときも
泣きたいときも
恋人と喧嘩したときも
親ともめたときも

どんなときでもプリンスは寄り添ってくれるし支えてくれるね
あなたの音楽をもっと聴きたい、知りたいと、私に生きる希望をくれたアーティスト
あんなアーティストはもう二度と 現れない
凄いアーティストはたくさんいる
でも、プリンスに比べられる人はいないから

Nothing Compares 2 U


ただひとりだけ




ありがとう



ありがとう




私が今ここに生きているのは、あなたの音楽が支えてくれたから



あなたの音楽と出逢えて本当によかった



うれしかった



貴方の音楽と出会えたこと、私は幸福者なんです




これからもずっと
何年、何十年、何百年時が経とうと
貴方の音楽を愛し続けます





もっと話したいことがあるけど、もう書ききれないや。



涙が止まらないんだもん






すき








ありがとう









f0377539_20522757.jpg

[PR]
# by funky67blue | 2017-04-21 20:21 | Comments(0)

Music time ‐ Prince

色々なプリンスの映像をみています。



少し前まではプリンスのMVなどがあまりYouTubeになかったな…🤔



こんなのもありました😊

コチラ



ん~、この頃のメンバーも最高だしプリンスの髪型(そこかいな)も素敵💜



思った以上にプリンスの動画が少ない気がしますやっぱり…💧
コメントとか好きじゃない人も多いですが、ニコニコ動画に結構上がってます。
ニコニコ動画自体よく分からないのですが、プリンスのレア?なMVが見れたのは嬉しかったなぁ。


最近はプリンスの歌の練習をしているので、
聴く曲がかたよってる( ̄▽ ̄;)
プリンスの歌詞ノートを作らなきゃな⚠

ああ、歌いたい…

[PR]
# by funky67blue | 2017-04-09 01:22 | Comments(0)

好きな曲やアルバムたち

ジャンル、アーティストを問わず私の好きな曲やアルバム、よく聴くものをちょっとまとめてみたいと思います。女性中心です。




Hip Hopのこのアーティストから。





The Fugees ‐ The Score
f0377539_00341104.jpg



ローリンヒルが好きで、あの独特なかっこいい歌声が大好きなんです。
このアルバムの曲は全部好きです。ずーっと繰り返し聴いていました。
ロバータフラックのKilling Me Softlyをヒップホップ調にクールに歌ってます。あぁ、かっこいい。
あの歌声は誰にも真似できない、すんごいよね。
ちなみにヒップホップのアーティストはArrested DevelopmentとFugeesしか聴かないかも、多分…。





次はこのファンキーな曲。

Lyn Collins ‐ Rock Me Again & Again

f0377539_00341304.jpg


この曲聴いたとき、うわっ、すんごいファンキー、誰!?って思いました。超かっこいい。
私が憧れてる歌声です。本当に最高。
シャウトが好きです。本当惚れそう。
一回聴いたら忘れられませんでした。それからYouTubeとか探したけど音源はなかったなぁ。




Yvonne Fair‐ It Should Have Been Me

f0377539_00341443.jpg


一言で言うなら

最強

超ワイルド、超パワフル、超ファンキーな歌声に私大興奮。
シャウトとか、やり過ぎくらいにやってくれるアーティストいないかなーって思ってたんです。
そしたらこのアーティストの曲に出逢った。他の曲も聴きましたが、すげえええ!!って超感動でした。
やっぱファンキーなの大好きだ。
どっからあんな声が出るんだろう。凄すぎです。
自然と身体が踊っちゃいます。







そろそろ寝る時間なので今日はここまで。
私のオススメの曲です、是非きいてください!



[PR]
# by funky67blue | 2017-03-30 23:38 | Comments(0)

見に来てくださって本当にありがとうございます。歌うことが大好き。音楽、自分のことなど書いていきます。コメントも是非していってくださいね。待ってます。よろしくお願いします。ごゆっくりどうぞ。


by Purple sunflower..*
プロフィールを見る
画像一覧